午後から雲ってきた。
歩道がヤバイ。
先日の暖気で歩道の雪が溶けたのだが、溶けた水は行き場所がなくその場で凍る。
カチカチに凍った氷を、日中の暖気が、その表面を微妙に溶かす。

スタッドレスタイヤのコマーシャルで
「氷で滑るのではありません。水が滑らすのです」
を、歩きながら体験できる。うれしくなんかないけど。


↑0.3℃   ↓−4.3℃      西   12.5m/s   湿度40%







生活している市民目線の、「ここからでもSLが見れますよ」シリーズ第三。




時間になっても、なかなか煙が出てこない、と思っていたら
急に気動車が現れた。


そうか、今日からDLでの運行だったんですね。


仏舎利塔をバックに。

これはこれでいい撮影場所だと思いますが、やはりSLの煙が欲しいですね。




NHK・FMの人気番組「きらクラ」に、有名な曲に「名前をつけてみよう」というのがある。
今日のお題は

◇勝手に名付け親:
バッハ作曲「無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007から 前奏曲
この曲を聴いて受けた印象を元に、新たな曲名を考えてください。


番組のゲスト、江崎浩司さんは
「結婚式の新郎の成長の記録BGM」だと言っていた。

やよいは「自衛隊の航空ショー」と名づけた。


あまりに崇高な曲で、おちゃらけた名前が思いつかないが、なにか思いつく名前がありますか?
来週の番組で発表があります。
楽しみです。