晴れ。

昨日、買い物の途中に、屋根のツララを落としている女性を見かけた。
二階の窓から身を乗り出して、棒のようなものでつっついていた。
特に(ツララそのものが)危ないわけではないが、気になるツララです。

突然一階の屋根にドスンと音を立てて落ちるものびっくるするので、
暇な時に落としておこう、と思う気持ちはわかりますが
いろんな危険が潜んでいますので、気をつけてくださいね、と(言わないで)思った。

↑−0.7℃   ↓−10.8℃       北北西   1.0m/s   湿度75%






近所に「パンドアミ」というパン屋さんがあって、


1.美味しいのだが、すぐに売り切れる
2.よく休む
3.おかみさん(オーナー・・・パン屋さんではおかみさんなどとは言わない?)がよくしゃべる。

という特徴があるとても美味しいパン屋です。


ところが例によって休日の張り紙がしてあり、休んでいます。
この張り紙は1月に貼られたのですが

果たしてこの意味は
1.一月中は休んで二月から再開する
2.二月も休んでしまう

どっちでしょう?と休坂の間でも議論になりました。

どちらでも考えられるので、まあ二月になればわかるでしょう、
と、二月になった先日11日の写真です。

で、正解は二月も休みにします、ということでしたが、


もしかしたら、この言い方は北海道(東北も含む)独特の言い回し(方言)によるものではないか?との疑念が沸きあがりました。
我々移住者はこの言い方に疑問を抱いたが、地元の人にとって
「二月まで休む、っちゅうんだから二月も休みだべさ」
と普通に思うのかもしれません。


学校で
「この宿題は明日までやってこいよ」
というのは
「明日中にやって、あさって提出すればいい」
というような。

違うかな?

訳がわからなくなってきました。

とにかく、二月中は休みのようです(パンドアミですよ)。