昨夜の雪。
雪かきで疲労気味。

だいたい晴れて、すこし風が強くなってきた。


日本海側は大荒れの様子だ。



↑℃   ↓−4.7℃      西南西   11.3m/s   湿度72%

苦肉の策でやってみた「乾燥野菜」


前に、ある会合で「乾燥野菜」はこのようになります。
と乾燥しきったモノを見せてもらった、これだけの記憶でつくってみた。


とりあえず切って干す。

梱包用のビニールテープを裂いて、間に切ったカボチャを挟んでぶら下げる。

あとはほっとく。



ガチガチに乾燥して干からびた頃にビニール紐からはずして冷凍庫に保存する。
この段階で乾燥した場所なら、冷凍庫じゃなくても大丈夫だと思ったが念のため。

戻すのは、ほぼ一日水に浸けておくと元の形に戻ります。

あとは普通に使えばいいのですが、甘みは増した気がします。