西南西の風に変わった

晴れ。
なんも暖かくない。
気温昼頃、ようやく0度 最低−13.3度。

それでも北北東の風から西南西の風に変わった。
暖かい南風が流れ出すのか?

今日は恵方巻の日?
どっちの方向を向くんだっけ?

南の暖かな風が吹く方向にご利益がありそう(全く信じていないけど)


それでも我が家は今日恵方巻きらしい。


鹿児島の実家では、のり巻き系の料理は特別な日の料理だった。
運動会、遠足。


やよいの実家では、いろんな行事ごとにのり巻き系の料理を作っていたという。


だから今でもお稲荷さんや、まき寿司系の料理は特別な日にかかわらず出る。
正月のお雑煮も普通の料理として時々出る。
でも年末近くなると、正月料理の有り難味がなくなるので自重する(させる)。



この前ラジオで流れていた曲。
改めてじっくり聴くと、いい曲ですよね。


今日の文の流れに合うかは疑問ですが・・・・