2月5・6日 一日400円でバス乗り放題プランその②

晴れ。風が強い。
気温−4.3度 最低−11.9度。

昨日より日中の気温が低い。
でも外に出ないので実感がない。

昨日のNHK・FM「つのだひろのこだわりの昭和歌謡」で
最近つのだひろが釧路に来た時のことをしゃべっていた。
つのだひろが地元の人に
「結構雪がありますねえ」
と聞くと
「この雪は一ヶ月前に降ったやつで、そのまま溶けないんだ」
と言ったという。

その日は釧路ではないが、内陸で氷点下30度くらいになったそうだ。
気温だけ聞くと「どんだけ寒いのだか」と思うけど
「実際北海道は室内が暑いので寒さは本州より感じない」
「北海道の人が東京などに来ると、寒い寒いを連発するのもわかる」
と申しておりました。

全くもってごもっとも。

北海道の冬は寒くない。


さて昨日予告した
2月6日くしろバス一日乗り放題プランその②

今回は
①湿原の風アリーナ(美原地区)
②昆布森
釧路コールマイン(炭鉱地区・スカイロード)
④大楽毛・新野住宅地

これらの地区へ行ってみましょう。

⑩豊美線 8:10釧路駅発→8:55美原4丁目→9:30美原4丁目発→10:10釧路駅
30昆布森線 10:25釧路駅発→ 11:40昆布森着→11:50昆布森発→13:05釧路駅
⑰白樺線(湖陵) 14:40釧路駅発→15:20白樺台着→16:10釧路駅
28新富士新野線 16:35釧路駅発→17:40新野団地着→18:45釧路駅

最初の予定では武佐(武佐の森があるところ)も行く予定だったが時間がなく断念。