陽華亭

晴れ。
朝はさすがにまだ冷える。
気温+1.1度(昨日の最高気温は+3.4度だった・・多分これからまだ上がる)
最低−9.9度


いよいよ明日からくしろ氷まつり。
それとバス400円で乗り放題日。



今日は益浦にある中華屋さんを紹介します。

場所はかつての炭鉱市街地「益浦」。
桂恋に歩いていく時はこの付近を通ります。

かつて太平洋炭鉱があった頃は、ずらっと炭住が立ち並ぶ場所だったのですが
まだ残ってはいるものの、かなり取り壊されて、跡地にはパークゴルフ場などがあります。

その一角にひっそりとたたずむ店。


【陽華亭】
住所   :釧路市益浦3丁目1-2
電話   :0154-91-5521
営業時間:11時〜22時
定休日  :第2火曜日
駐車場  :10台ぐらい

http://funkstaka.blog49.fc2.com/blog-entry-373.html

この店は五目焼きそばが有名だそうです。
上のブログのザンギセットもひかれますよね。


やよいが写真を見て「今度の月曜日に行こか」
と言っていました。
「私はバスで行くので、お父ちゃんは歩いて・・・と」

バスは30番昆布森線で行きます。
先ず朝一番のバスで昆布森まで行き、その帰りに益浦で降りて「陽華亭」で食事、というプランです。
10:25釧路駅前発→11:40昆布森着 11:50昆布森発→12:09益浦着
帰りは
53番晴海線 13:36益浦発→14:10釧路駅前着