南岸低気圧が猛烈に発達

吹雪になってきた。

気温−2.8度 最低−5.2度。


こんな吹雪の日に羅臼まで買い物に行くという近所の旅人夫婦。


北海道に長く住んでいると、もうこんな日はできるだけ外に出ない。
車の事故も多いし、実際歩くのでさえ大変だ。
でも思い出してみると、北海道に来た最初の頃は、こんな日だからこそ外に出てみた。
そんな気分なのだろうか近所の人は?

と言いつつも暇なのと、ちょうど今読んでいる藤沢周平

「獄医 立花登手控えシリーズ」がおもしろくて
暇にまかせて読んでいたら続きが読みたくなり、吹雪のなかを図書館まで行った。

まだ風はそれほど強くないが、ところどころ吹き溜まりができている。
もうしばらくはチャリは無理だな。




http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map
南岸低気圧と言うのだそうだ。