かわいい子には旅をさせよ

台風一過。
爽やかな青空。
結局、台風の影響は全くなかっった。
ヨモギさえ揺れない」
吉村昭の小説に、風の吹かない月(6月だったか?)を
このような言い方があると書いてあった。

まさに微風だった。




昨日は、スイスに1年留学して帰ってきたKちゃんが泊まった。
スイスでは農家にホームステイしたという。
乳牛の搾乳や果樹園の収穫などをやった。
牧場主は厳格な、仕事に関しては厳しい言葉も使う父親で
「一生分しかられた」と言う。
特にKちゃんは仕事が遅く「トラクターY]とあだ名をつけられた。


その甲斐もあってか
朝、「そこら辺、掃除機でもかけましょうか?」
などと気の利いたことを言う。
トイレも掃除してもらった。

結構テキパキ テキパキ。



かわいい子には旅をさせよ。