くしろ港まつり

晴れ。
久しぶりにカラっとした空気。もう秋?

昨日MOOの前をチャリで行っていたら
サンマ漁船が次々と出港している風景に会った。
釧路の経済を支えているだなあと思った。


今週末は釧路最大のお祭り「くしろ港まつり」が開催される。

第63回くしろ港まつり(8/6(金)〜8日(日)北大通周辺で開催)



歩くとチャリのすごさが実感できる。
昨日もMOOから駅に行き、春採湖経由で春採生協中央店(?)まで行った。
この春採生協中央店は昔太平洋病院のあった場所で、最近建て替えられた。
お客さんであふれていて、思わずCOOP会員になってしまった。
というのはウソで最初からそのつもりで行った。
5000円の出資金は痛いが、退会時には戻るということなので泣く泣く出資。

いや話はチャリのすごさ。
こんなに効率的で安く省エネ。
このよさに釧路市民が気づいたら市内のガソリンスタンドの半分は倒産するだろう。
もちろん車の売り上げも激減。郊外の大型スーパーも倒産の危機に直面。

その代わり北大通りが活性化する。
オレンジショップ浦見店も復活。

釧路は坂道が多いのでチャリ族の足腰が丈夫になり
生活習慣病が大幅に減る。
あ、そうだ フィットネスセンターも要らない。
だって普段の生活がフィットネスですもの。