今の小確幸。

濃霧。気温21.7度。
霧の冷気でかなり涼しい。

今後一週間も暑さは続きそう。


ヒッチハイクで北海道旅行中の大学生らしき二人連れがカレーを食べに来た。
昨日は網走から、今日は帯広へ行くという。
ヒッチでまわっているのに、ここから釧路駅までバスで行くという。
ヒッチで行け!とは言わないが歩いてもいいんじゃない?と思った。

まあそれぞれ旅のスタイルはあるのであえて言わない。


それにしてもイケメン男性二人。

「車をとめるのに、それ程苦労しないですよ」とのこと。

そりゃあそうでしょう。
「この人たちだったら乗せてもいいかな」
と思ってしまう爽やか好青年。


汚い身なりの、怪しげな風貌のヒッチハイカーだと誰も乗せたがらない。



今、腰を痛めて連泊中の人のご要望で
釧路駅の中にあるパン屋さんまで、彼の食料となるパンを買いに行く。
それがちょっとした楽しみ。

というのも、先日(実はこのパン屋に入るのは初めて・・・以前ミスドがあったところ)パンを買いに行ったところ、レジのお姉さんがとても感じのいい人で(もちろんカワイイ)いろいろパンの説明を(心のこもった統一教会の勧誘人みたいな)してくれた。小確幸



臨港鉄道終点。ここから石炭を船に積んで出荷します。

**********/***********/****************/**************/

以下は旅人作曲家:壺井一歩さんから演奏会のお知らせ。




いつまでも続く夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
壺井一歩の作品の取り上げられる演奏会のお知らせです。
2つあります。


1つ目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歩きながら話そうか(新作)
クラリネットファゴット、オーケストラのための作品
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010.9.21 午後7:00開演
横浜みなとみらいホール・小ホール(神奈川)
Ensemble Roca Vol.4
領域を横断して──ふたつのラテンと現代

演奏:石村亜矢子(クラリネット)山下伸介(ファゴット
高橋勇太(指揮)Ensemble Roca

詳細 http://sites.google.com/site/ensembleroca/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2006年の団体設立以来、
壺井がコンポーザー・イン・レジデンスを務めている
室内オーケストラ「Ensemble Roca」の
久しぶりの定期演奏会です。

この団体に作曲するのはこれで3曲目、
今回はクラリネットファゴットの二重協奏曲を書きました。

歩きながら会話を交わすクラリネットファゴットの二人が、
どのような音楽を出現させることになるのか、
そしてその結末は如何に?


2つ目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
抜忍アスタリスク(新作)
独奏マンドリンマンドリンオーケストラのための作品
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010.10.10 午後1:00開演
いずみホール(大阪)
第6回大阪国際マンドリンフェスティバル&コンクール
フェスティバルコンサート5
望月豪 第5回大阪国際マンドリンコンクール入賞記念コンサート
(このコンサート自体の開演予定時間は午後7:20です)

演奏:望月豪(マンドリン
ARTE MANDOLINISTICA

詳細 http://www.arte-mandolin.com/concour/6th_fest_sche.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いまや飛ぶ鳥落とす勢いの若手マンドリン奏者、
望月豪さんのソロで新作のマンドリン協奏曲をお届けします。

厳しい掟にしばられた忍者の世界。
掟を破ってその世界を抜けた者が「抜忍」、
そして「アスタリスク」とは星印(米印)のことですが
コンピュータでは「ワイルドカード」の意味でもあります。
抜忍の強さと、それとは裏腹なあきらめ、
悔恨の念の同居する作品となりました。


お誘い合わせの上、ぜひご来場下さい。

それでは!!

壺井一歩
http://ippotsuboi.kumogakure.com/