宣伝カーが静かに街を走る

曇り。午後から雨の予報。


正午にサイレンが鳴る。
今日は終戦記念日

街の方で街頭放送のような拡声器の声が聞こえる。
チャリで生協に買い物に行くとき、拡声器の音の車が過ぎ去って行った。
白く塗られた大型バス、丁寧な話し口で
「本日は終戦記念日です。今の繁栄はさきの大東亜戦争で失われた尊い命の元に成り立っています。市民の皆様、尊い御霊が奉ってあります護国神社へお参りに行きましょう」

と、だいたいこのような趣旨の言葉を
前の選挙の宣伝カーより控えめにしゃべりながら、静かに軍艦マーチを流して過ぎ去って行った。

随分変わったものだと思った。




看板娘は商売繁盛の、昔からの定番だ。
それ程重要なものを買うわけではない、どこの店でもだいたい同じようなものを売っている。
その時、どの店に入るかを決定するのに看板娘は大きな役割を果たす。
一概に「美人」と言っても人それぞれ好みがあって
かわいい系、ギャル系、お姉さま系、お母さん系(あるのか?)。



「あの店の女の子、かわいいよね」
といわれて見にいっても
「あー ちょっと俺の好みじゃないかも」
などと否定されることもしばしば。

それなのに、誰が見に行ってもすぐにわかるし、
しかも口をそろえて「いやーいいこですねえ」というのも珍しい。

そんなコンビニが近所で繁盛しています。




できたら騒がずにそーっと見守って
いつまでも皆の心をトキメカセ、和ませてくれる看板娘でいて欲しいと思うのです。



ですからここに書くのもどうかと考えたのですが
そのような幸せは皆に知らせたいじゃあないですか。



今日15日に予定されていた「釧新花火大会」は
明日16日に順延されました。