結局は自分の好きな音楽をかける

霧。本来の釧路の天気、なぜか安心する。なれている。
気温18.9度。
いいぞ、もうすぐストーブをつけるかどうか迷う気温だ。

これに霧笛が鳴ったら言うことないのに。


数日まえ、2.3日後に釧路で大きな大会があって市内のホテルが満員になるらしい。
という噂があった。

多分昨日あったらしいが、何があったのかは不明。

最近その手の情報が伝わってこない。
限られた方向のみの情報。
受け取る側が拒否しているからか?
そんなつもりはないけど。

この前あったJCのB級グルメの集いやら


そういえば「どんぱく」のポスターもあまり見かけない。
もちろん休坂にもない(持ってきてくれない、送ってくれない・・・まあそんなもんでしょう)


その市内のホテルが満員になると休坂に泊まってくれるビジネスマンもいらっしゃる。
(ここで急に敬語になるのも不自然だが・・・)


なにはともあれ、そんな事がきっかけでも休坂を定宿にしてくれたら嬉しい。


過去にそんな方が数人いて、その一人の方は、あろう事か自分で宿を始めた。



人生はどんなことがきっかけで変わるかわからない。




今日のカレーやのBGM はフォーレの「レクイエム」を
小さくわからないようにして流した。


さすがにカレー屋のBGMにレクイエムはないでしょうと思って
ばれないように小さくかける・・・・
結構メロディーがきれいだからレクイエムだと知らなければ
BGMとして使えると思うのだけど、日本語で言えば葬式の曲だからさすがにまずいか。


先日京都に住んでいるピアニストがカレーを食べに来たとき
バッハの平均律をかけていたら
「ここはいつもこのような曲がかかっているの?」
という話しが聞こえてきた。
「やった〜!」と思う瞬間。


お客さんによってBGMを考えることは出来ないので
結局自分の好きな、その時聴きたい音楽になるのだが
ぴったりはまった時は嬉しい。