なまら知らんかったべ

晴れ、時々曇り。
気温高め。むしむしと湿気が多い。


先日から幣舞橋のたもとにテントが設営されていた。
何があるのだろう?と思っていたら
釧路青年会議所主催の

B級グルメ」を食べる会?

そんなものが開催されているらしい(土・日)

8月21日22日の2日間、幣舞河畔広場(河畔駐車場隣)にてフードバトルinくしろが開催されます。各関係者の皆様のご協力を頂きながら、着々と出店ブースも完成し、明日の開催当日には18品目による熱いバトルが繰り広げられます!またゲストに北見塩焼きそば、シーフードガレット、別海ホタテバーガーの3品目が出店致します。多くの皆様でご来場を頂き、くしろ地域の新しいご当地グルメを創出いたしましょう!!
「くしろのご当地B級グルメを決定するのはあなたです!!」



 品 目

釧路箸巻き           
くしろもつそば               
ディアバーガーくしろ産鹿肉100%
釧路海鮮焼きそば       
イカまんまコロッケ             
くしろっ子ホルモン
クジラカツドック         
釧路たらこラー油ごはん         
タコザンギ
ザンタレ             
さんまザンギ                
釧路夕日焼き
ミートカツ             
カレーザンギライスサンド         
釧路風今川焼き 牛乳100%
釧路発祥ザンギ        
阿寒ポークの豚バラ串          
石炭ザンギ


マチで一度もポスターを見かけなかった。
宣伝不足じゃないのかなあ。

もったいない。



釧路管内、白糠が舞台の映画「ハナミズキ」が上映されている。

薬師丸ひろこの北海道弁、すこし変でないかい?


実は北海道弁は難しい。
極端な「なまり」がないだけに、言葉ひとつひとつのイントネーションが
微妙に上がり下がりする。
これだけ長く北海道に住んでいるのに、地元おっちゃんたちの北海道弁は真似ができない。
江戸っ子が三代続かないと本当の江戸っ子とは言わない、と同じように
北海道人も三代くらいしないと本当の北海道弁はしゃべれないかもしれない。

とくに難しいのは「〜〜しょ」

よそ者は安易に手を出してはいけない言葉だ。