あの鳥はノビタキ?

曇り。昨日までの強風はやんだ。

散歩(近所の探検)に出かけようと、外にでると小雨がぱらつく。
まあ大丈夫だろうと、傘は持たずに歩き始める。
(このような状態は、ほぼ悲惨な結果を招く)

春採湖の蕎麦屋、竹老園の近くまできたら雨が本降りになる。
湖畔の「あずまや」(しゃれじゃなく)で雨宿りをする。


↑13.6℃    ↓4.4℃     北北西  4.4m/s   湿度72%



そういえば、「雨宿り」などというものをしたのは久しぶりのような気がする。


普段は傘もカッパもあるし、利用しようと思えば車もバスもある。
そこで留まる必要があまりない。


いや、留まってはいけないのだ。


効率よく、せかせかと働く。






時々は準備不万端もいいものです。
(山とか、命にかかわる場合以外では)



しょうがないなぁ と思いながらぼーっとしていると
近くの木にノビタキのツガイらしい二羽がとまった。

「おっ これはいい写真が撮れる」と

ぼーっとした「貴重なはずの時間」も無駄にしない性癖が現れたのでした。

もちろん鳥たちはさっさと飛び立っていきました。