釧路の桜、開花・・・日本で最後?

曇り。
午後から雨か。


アジサイが、今朝から元気がない。
全体にだらーんとして垂れ下がっている。

昨日、あまりの天気の良さに日に当てたのが悪かったのか。

アジサイといえば梅雨時の花だ。

鹿児島にいた頃、学校の行きかえりに、近所の小川のほとりに咲いていたのを思い出す。
やはり梅雨時で、しとしと降る雨にぬれながらしっとりと咲いている。
あんなに集団で咲く花なのに、あまり自己主張しない。
あくまでひっそりと
「夏の暑さの頃までには咲き終わるので、このままそっとしておいて下さい」
と言わんばかりに。


そうだ!梅雨時といえば水だった。




鉢の下に水受けを置いて、たっぷり水をやる。


一時間ほどで回復してきた。

じっと見ているとかさっと(音はしないけど)一つずつもとのように咲きだした。


↑10.2℃    ↓5.6℃     南  2.4m/s   湿度85%




近所の坂道





日銀釧路支店の桜が咲き始めました。

以前はここの木が釧路の標準木だったが、今は鶴ヶ岱公園の桜の木になった?