乾燥機のありがたさを実感する

雨。

引っ越してからまともに晴れた日が何日あっただろうか。

昨日、ようやく乾燥機の移設が終わった。
これからの季節は特に釧路では、必要です!


↑7.2℃    ↓6.0℃     北東  9.3m/s   湿度90%



昨日紹介した「小さな悪魔の背中の窪み」で
>ち〜ばくん
>で、どこがカッコーの托卵の話なんでしょう?その本?
にお答えします(と言っても、本の文章を書き写すだけですけど)。


カッコーはホオジロオオヨシキリ・モズなどの巣に托卵するわけだが
(宿主・・ホオジロなど、が産んだすぐ後にカッコーが産み落とし、
宿主の子らが孵化する2日前にカッコーの子が孵化し、宿主の孵化前の卵を
地上に落下させる。そのための背中の窪みだ)

カッコーが産み落とした卵が全てカッコーの思惑通りいくわけではない。

時には宿主がカッコーの卵を異物として排除する場合もある。
なので、カッコーは産み落とす宿主を決めて(オオヨシキリならそれだけど)
その他の宿主の巣には産まない。

その決めた宿主の卵に似せたもの(色や模様、大きさ、形まで)を産むように進化した。(それでも生まれるのは同じカッコーだから不思議だ)

要するにお互いのだまし合い、だまされぬ防御の繰り返しなのだ。



これが人間の身体でも行われている。