小雨。

今日から鶴ヶ岱公園で「花とチューリップフェア」が始る。

のに雨。

昨日はあんなにいい天気だったのに、残念です。


↑13.5℃    ↓8.1℃     北北東  4.7m/s   湿度94%


スロウ30号が発売になりました。

http://www.n-slow.com/new/new-slow.html

「心に描く、それぞれの駅」
学生時代に毎日利用した駅、旅の出発地点となった駅、誰かと別れた駅…。誰にでも列車の乗降場として以上の意味を持つ、心に残る駅があるはず。地域の住民が集まる場所や宿としての役割を果たしている現役の駅を中心に、人と人が出会う交差点としての駅の姿を紹介します。



「宿へ、旅しよう」のコーナーに「はなことりの宿」が紹介されていました。




先日放送された

ミュージック・ポートレイト「加藤登紀子×菊間千乃 第2夜」

http://www.nhk.or.jp/portrait/


10曲目<人生の最後に聴きたい曲>
「オラトリオ「森の歌」作品81」ショスタコーヴィチ
加藤「いつも母は、洋裁をしながら、レコードをかけてたんですね。それがショスタコーヴィチの『森の歌』だったの。人生最後なんて想像したこともないんだけど、この時代にね、こんなに緑は美しいけど、いろいろな意味で困難はいっぱいあるでしょうれども、その時に、いつも新しく、みずみずしく、子どもがこうやって、木を植えに行くっていう。なんかそういうことが、命が次へ繋がっていくんだって。だからもし私が死ぬときに、幸せな気持ちでうっとり死ねるのなら、としたら『ああ、こうやってまた新しい人が生まれて、新しい人が森に木を植えに行っているのね』っていうふうに思いながら死んでいくのが、一番幸せかなっていうふうに思って、この曲を選びました」