東部漁協、土曜市・・・・体験記&大漁どんぱく、日程決まる

晴れた!

釧路もようやく春になる。


↑13.8℃    ↓4.6℃     西北西  0.9m/s   湿度65%



今週末には、桜やつつじの花の話題をお伝えできるかもしれません。











先日、
釧路市東部漁協
恒例!土曜朝市に行ってきた。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz06gok/gok037.htm

この冬、毎日のように訪れていた「釧路川リバーサイド・プロムナード」の横にあります。


新休坂を出発したのが午前10時。
朝市の開始時間が10時半なので、少し早いか、と思い出かけたのだが
漁協に着いたのは5分後、でもかなりの人が入り口のシャッターの前で待っていた。

皆シャッターをにらんで立っている。
念じているような祈っているような・・
どこかの熱心な宗教家が、聖地に向かって祈っているようにも見える。

時計は持っていかなかったので正確な時間はわからないが
おそらく10時半ぴったりにシャッターが開く。

どこに何があるのか、ほとんどの人が把握している。
迷うことなく目的の場所へなだれ込む。

ここは冷やかしだけに来る人にとって、とても冷たい。
まるでイスラムの祭典にキリスト教徒が紛れ込んだ時のようだ。
皆しっかり目的を持ち、成果を上げて帰ることを自分に義務付ける。
成果が上がらなかった場合、多分家には入れてもらえないのだろう。
そのくらい皆血相を変えていた。



ビッシリと人の壁が作られ、
いったい何が売られているかは、まったくわからない。
買い終えた人がぶら下げている袋から推測すると
シャケが売られているらいしが値段が幾らかはわからない。


いくらか人の壁が壊れて、売り場の様子が見えてきた。
こうなっているんだ。

その間約5分だった。


恐るべし購買力。



横の方で、こういうものも売っていました。
冷やかしの観光客の方は、こっちの方がいいかも。





2012年、今年の「大漁どんぱく祭り」の日程が決まりました。
なお、花火大会は中日の2012年9月1日(土曜日)19時00分です。
下のホームページは間違っていますね
http://www.kushiro-kankou.or.jp/donpaku/