霧多布湿原・大坪さん写真展

今日も霧晴れ。

霧といえば霧多布。
写真家の大坪さんが霧多布湿原を撮った写真展が開催される。
7月1日〜8月31日 霧多布湿原センター
9月2日〜9月8日 北海道立釧路芸術館
いずれも入場は無料です。

休坂のホームページで紹介した大坪さんの写真。

今の季節らしい花の湿原。



もう時効だからいいだろうと
(こんなことに時効があるわけないけど)

もう亡くなった鹿児島の母と
その付き添いで来てくれた奄美の親戚を、今の時期に霧多布湿原につれていった。
木道わきにはエゾカンゾウなどの花々がどっさり咲いていた。
まさか、と思ったが、それはありえないと思い込んでいた。

「いや〜ほんとにきれいだねえ」と
プチプチ花を摘み始めた。
確かに鹿児島や奄美には、道端に花が咲いていて
例え他人の庭の花であろうが、道路にはみ出して咲いているものは頂く。
ハイビスカスとか・・・


あわてて摘んだ花を奪い取り、そそくさとその場を後にした。

本当に申し訳ないことをしてしまったと反省している。



年中花が咲き乱れている南の島と、寒冷地においてようやく咲いた花との違いを
理解させるのを怠っていました。