おまえの笑う三月に

ようやく晴れ。

タンポポ咲き乱れる休坂




○すかが奄美大島から「街のガイドフリーペーパー」を持ってきてくれた。

ぱっと見ただけでは、これが奄美なのか六本木(行ったことないけど)なのかわからない。オシャレなレストラン、コーヒー屋など。画一的なガイドブック。

ただ所々に島らしい言葉のキャッチコピーが出てくる
「シマの市場は、イイッチバ!」
「第百回(ひゃっかい?)カンモーレ市場・金曜市」
など・・・

イイッチバはいいよね
カンモーレはイモーレがいらっしゃいでカンはカモンをつなげた。

と解釈しました。
間違っていたらごめん。




いろんな話しになって
この詩の解釈にまで話しが発展した。


三月のうた

谷川俊太郎
曲:武満徹

私は花を捨てて行く
ものみな芽吹く三月に
私は道を捨てて行く
子等のかけだす三月に
私は愛だけを抱いて行く
よろこびとおそれとおまえ
おまえの笑う三月に



波多野睦美が歌っているのが一番好きだが
石川セリのもある。


いい画像がないので・・・・



問題はこれは男・女。どっちが言っているのか。
私は男なのか女なのか。
おまえって誰?


やよいと僕の結論。
私は女(男は「子等のかけだす三月に」とは言わない)
おまえは自分のもう一つの自分(心・良心・理性)