逃げるが勝ち

霧晴れ。

天気予報はずっと晴天の予報だが、釧路はこんな感じで霧なんだろうか。
家の周りのタンポポも刈り取った。
まるできれいに刈りとられた芝生のペンションみたい(うそ)



ピアノレッスンも本格的にインベンションに入る。
最初の一段目をクリアできればなんとかなりそう。
所々にかっこいい和音が出てくるし、コール&レスポンスもある。
バッハはジャズだなあ、とつくづく思う。

前に練習して、一応弾けるようになったショパンのワルツは
曲が大げさすぎて、弾いていて恥ずかしくなる
だからあまり練習していない
その点バッハは飽きない。



日ハムは相変わらず負け続けているが
人は苦境に陥った時でも、その中で幸せを見つけようとする。
それなりに楽しめる。
だんだん阪神のファン心理に近づいてきた。
「鶴岡今期初ホームラン・・・・も空砲」
が今日のスポーツ新聞のトップだった。

さびしい・・けど笑える。



最近、まわりで心の病に冒されそうな人が多い。
無理しないで、一刻も早くその場から逃げ出すのをお勧めする。
代わりはいくらでもいる。
病気になってしまったら、その後が大変すぎる。

逃げるが勝ち。
寺山 修司も逃げる馬が好きだと言っている
「僕の人生をみているようだ」と言っていた。

いろんなところから逃げてきたのだろう。