晴れ。暖かいが少し風が強い。

昨日の日中に降りまくった雨が、夜に雪になったようだ。
今朝の道路はスケートリンクになっていた。

歩道に少し砂をまく。
でも道行く人は、向かい側の日の当たる歩道を歩き、こっち側には近づきもしない。
一番タチの悪い凍り方なのです。


↑℃   ↓1.1℃     西  12.0m/s   湿度53%



最近フェイスブックを始めた。


ミクシィともブログとも違う、なんと言えばいいのか
「誰に対して書く」というのが明確なモノなのでしょうか。

友達どおしの意見の確認の仕合。

「いいね」とは皆書くけど、
「えっ それって少し違うんじゃない」
とはなかなか書けない場所のような気がする。





近くのDVDレンタルショップに時々行く。


そういえば大昔、兄が毎晩のように近くの貸し本屋に通っていた。
なにか似ている。


そのレンタルショップの品揃えは半分がアダルト、半分の半分が韓流。
いわゆる洋画はすみっこのほんの一部分に集約されている。
選択の余地があまりない。

ないが、時代のふるいに掛けられたものが残っている。
売るために派手な宣伝をし、観せられた映画のほとんどは消滅している。


先日こんな映画を借りてきて観た。

この邦題はなんとかならんのか?と出演者は文句をいわないのか。

新しい人生のはじめかた [DVD]

新しい人生のはじめかた [DVD]

本題もこれ↓だから、あまりひねりなないが。
Last Chance Harvey

ダスティン・ホフマンの演技(というかにじみ出る彼の人間性・・・演技でしょうが)とエマ・トンプソンのいかにも(そのような人生の)の演技には
ストーリーのわかりやすさの(過ぎる)つまらなさを差し引いても、観て良かったと思いました。

もういちど「卒業」や「わらの犬」を観てみたいなぁと思いました。








これからの釧路の坂道には、脱着式のすべり止めが有効です。
ジャスコに行ってもカチャカチャしないし。