寒さの中休み。

昨日のような寒さを一度経験すると(一冬で)、それ以下の寒さは普通に感じられる。
毎年書いていることだが、毎年人間の慣れの不思議を感じる。


カレーや黒魔術の正月休みは、12月29日〜1月3日までです。

民宿休坂は無休です。



↑−℃   ↓−6.7℃     東北東  1.1m/s   湿度68%


今晩は雪の予報です。
もうどっさり降ったのでホワイトクリスマスには十分です。




ぷよねこさんのブログで「木村 伊兵衛」という写真家を知る。
写真そのものは今まで見ている。
確か秋田のどこかの駅で、このようなポスターを見た記憶がある。
ドキッとするような秋田美人。大曲出身?


以前に別海の写真家からいただいた写真集にも、木村伊兵衛のこの写真があった。
確かにあの写真集の中でも一番ドキッとした。

さっそく図書館で木村伊兵衛の写真集を借りてきた。
たくさんあるんですね。


いい写真を撮るのは?の問いに

「いつでもカメラを手から離さずにいる事が大事だ」


僕も毎日の買い物にはいつもカメラを持って歩いています。