明日の「嵐のまえの静けさ」の日?
穏やかで風もなく、でも春採湖は湖面が薄く凍結してました。


↑3.8℃   ↓−5.3℃     南東  3.5m/s   湿度72%



ヒゲと髪の毛を切った。
電動バリカンを買って以来、ほぼ毎月一度はやっている行事だが、
さすがに寒くなってきたので髪の毛を五分刈りにするのはやめようかと思ったが
ええいめんどうだ、と切ってしまった。

考えてみれば髪の毛の薄い方々は寒かろうと暑かろうと、平気な顔をして歩いているわけで、寒くなったから毛を短くしない、というのは、その理論(頭も顔と同じようにむき出しの皮膚になれる)に反するからがんばる。






それはそうと、体重が減り続けている。
2日くらい前に体重計に乗ると(その前数日は運動不足だったので、増えているだろうなと思いつつも)、ついに60キロを切っていた。

一応、毎日走ってはいる。
時々休むので、通算すると週休2日のペースだろうか(走らない日が)。

それほどハードな走りではないと思うので、
「このくらいでは簡単には体重は減らないだろう」
が正直な気持ちなのです。

それがいとも簡単に減っていくと、もしかしたら身体の異常?



昨日知り合いの医療関係者が来られたので、そっと言ってみると
「一度診察してみる?」
と真顔とも笑顔ともつかない表情で言いました。


いいですよ。


食欲もあるし、睡眠もばっちりだし。



ちなみに「その人↑」にお産間近な人の○○骨の上をさする、の○○の部分を聞いてみると、せん骨と言っていたようです。




前の阿寒の写真ですが・・・・