晴れ。

今日から1月3日まで、カレーや黒魔術はお休みです。



↑−2.8℃   ↓−16.9℃     北北東    4.2m/s   湿度59%




今日のNHK・FMで、こんな番組があります。




みんなでつくる音の風景 にっぽん鉄道紀行いまむかし

2012年12月29日(土) 午後4:00〜午後5:15(75分)
渡辺徹向谷実,史絵.


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=704&date=2012-12-29&ch=07&eid=87450


お好きな方はどうぞ。




やはり冬は鉄道の季節ですよね。







正月の旅人が来はじめました。




歩いて(もうチャリは乗れない)ビッグハウスに買い物(正月用)に行く。
途中くすり橋付近でオジロワシ発見。
すこし歩けば近くに寄れる。
急ぐ買い物でもなし、カレーやは休みだし、誰かが僕の帰りを待つわけでもなし(変に勘ぐらないでね)
歩く方向を変えて、旭橋方面へ行く。

釧路川にはいつもの水鳥たちと、それらを狙っているかのようなオジロワシが至近距離にいる。
少しましな望遠鏡を持ってくると、素晴らしい観察ができる。



なんと贅沢な場所なんだろう。

ワシの集まるメッカ、羅臼に行かなくても、こんな近くで「買い物がてら」に観れます。