今日は雪の予報。
ほんとに目まぐるしく天気が入れ替わる。

今朝は冷えた。このまま真冬日になるかも。



↑℃   ↓−9.2℃     北北東  5.2m/s   湿度75%



カレーや黒魔術の中も、そろそろクリスマス飾りをしましょうと、
先日、街の中の飾りを見学にいきました。

MOOの中にはとても大きなクリスマスツリーが飾ってありましたが
中の他の店はまだそれほどでもなく、結局大きな水槽を泳いでいるサメにしばし見入ってしまいました。
水槽の表に、中の魚の紹介文が貼ってありましたが、サメ君のはなかったので、
多分推測するに、
たまたま(漁をしていた船の網に)かかったので
「おぅ これぁいいぞ MOOの水槽にでもいれて飼ってみるべ」
と、気のいい漁師のおっちゃんの提案で、カマボコになる運命を逃れたサメ君なので、
紹介文が間に合わないのか、それとも・・・・。


次の店へ



この店はサロンド・イフという北大通りにあるブティックです。
いつも通るたびにセンスがいいなぁと思っていますが
ここの一番好きなのは、映画のポスターが季節ごとに飾り替えているところです。



書き忘れていましたが、昨日の大きな地震宮城県に出た津波警報
とても大きな揺れで、しかもすぐにラジオをつけると、東京からの放送で、
「只今三陸沖で大きな地震がありました。東京もかなり揺れています」
とあったので、東日本大震災と同じような被害になるのでは、と心配しました。

幸い津波被害もなくすんだようなので一安心です。

この地震で一番感じたのは
ほぼ全ての原発が停止中で良かった!
ということです。

この地震大国に原発は無理です。