雪、ときどき晴れ間。

みぞれのような湿った雪が降るが積もるようなものではない。
屋根の雪も、道路の雪もどんどん溶けている。

車が泥だらけになった水をはじいて走る。

どこか、東北の小都市の風景のようだ。


↑℃   ↓0.6℃     北西  10.1m/s   湿度80%


これでしばらくは、長く続いた爆弾低気圧の通過もないか。

穏やかな(日本海側は荒れた天気になりますが)日々が続くだろう。
これからは寒さと凍った道との戦いですが。



この付近は鶴ヶ岱公園や春採湖が近いせいか、野鳥が多い。
大きな窓からは様々な野鳥が観察できる。

先日、スズメよりも少し大きくずんぐりして茶色系の鳥がきた。
図鑑で調べると「ヤマガラ」だったと思う。

双眼鏡が欲しい。



また、この場所は幣舞橋とくすり橋の中間の高台にあるので
去年の冬に夢中になった「釧路川に来るオジロワシ」の出現する場所に近い。


先日、チラっとだが、オジロワシを見かけた(窓から)。
もう現れているのですね。