くもり

今日まで「くしろ祭り」

例年厳島神社の境内では、地元の人々による屋台や催しが行われる。


↑℃    ↓13.5℃     南  2.1m/s   湿度82%


天気に恵まれた「くしろ祭り」だが
浦見でやっていた頃からカレーや黒魔術は
「イベントがある時はお客さんが少ない」
というジンクス(統計)があり
ここに来て、新カレーや黒魔術になっても継続中なのです。

それでも連休中ということなのでしょうか
久しぶりの旅人がカレーを食べに来てくれたりして

小樽のこんなお酒を持ってきてくれました。

http://takano.tabilog-hokkaido.jp/article/0003119.html


山田錦の中でも兵庫産の最高級品を使用し、精米歩合は40%。
アルコール度数は16度〜17度とやや高め、日本酒度はプラス6度で辛口となっています。
小樽の塩うにや塩辛などに相性は抜群。
味の幅が太いがしつこくないので、切れのいい味わい深い時間を堪能できるお酒となっています。





釧路にも同じ名前の坂道があり、映画「僕等がいた」では印象的な場面に使われたのですが、小樽にも同じような名前の坂があるんですね。


http://blog.livedoor.jp/pawpads/?p=15