星の子だったんだ。

霧のせいか、気温が上がってこない。


↑17.3℃    ↓15.3℃  南南西 3.6m/s 湿度90%


NHK子ども科学電話相談。


いつ聞いてもおもしろい。

質:「蟻はどうして自分よりも大きなものを運べるんですか?」


答:「蟻が運ぶ最大は、例えば人がグランドピアノを運ぶのと同じ位のもの」
「どうしてそのような重いものを運べるかと言うと、体の周りを固い鎧のようなもので覆われ、それを下の筋肉で有効に支える、それによって重いものが持ち上げられる。」
「今、工事現場などで活躍している重機のデザインは、ほとんどが昆虫の形を元にしている」





質:「星はどのようなものでできているんですか?」

答:(この答えを出してくれた永田美絵先生の声がいいのだ)


「宇宙はもともと水素とヘリウムでできていた。それが押し競饅頭(これでいいの?おしくらまんじゅう)のようにぶつかり合うことによってその他の物質ができて、あと、星の爆発によってできた物質などもある(鉄など)。」
「○○ちゃんの血液のなかにも鉄分というのがあるのを知ってる?」
「そのようにね、人の体の中にあるものは、元々宇宙にあるものなんだよ」
「だから○○ちゃんが存在するのは宇宙のおかげだし、星からまれた、といってもいいよね」

これが今年最後の質問と答えだった。


なんとロマンにあふれた答えではないか!


星と宇宙のふしぎ109 プラネタリウム解説員が答える天文のなぜ

星と宇宙のふしぎ109 プラネタリウム解説員が答える天文のなぜ


http://www.gingaza.jp/index.html




どくへん釧路まっぷ