交番でもらった地図

曇り。午後から雨になりそう。


↑19.8℃    ↓16.1℃  南東 2.0m/s 湿度78%



休坂は場所がわかりづらく、初めての人はほとんど途中で電話で道を確認する。
携帯電話の普及で手軽に電話する。

以前は道行く人に聞くとか交番で聞いていた。


先日こられた女性は初めてにもかかわらず迷わずに来れた。
(どうも敬語の使い方が変だ)

見ると手に地図を持っている。

休坂ホームページからダウンロードした地図かな、と思って見せてもらうと
「そこの交番でもらいました」
とのことだった。


昔の旅人スタイルで
「迷ったら交番で尋ねる」を実行した。


なんと、立体地図ではないか!
建物も立体的、地形的にも、苦しいが高台だというのがわかる。
警察官手作りのマップだ。

警察官手作りらしく
裁判所、刑務所、少年鑑別所などがでかく表示されている。交番の建物もでかい。
信号機もちゃんと表示してある。



前に交番で道を尋ねたところ
「何個目の信号を・・・・」
と信号機を目印にして教えてくれた。



道を尋ねるなら交番へ。
ただ最近留守の交番が多いですけど。