もうすぐサンマの季節

曇り。

ひんやりとした空気が窓から流れてきて、窓を閉めたくなる。

これから埼玉に帰る人の気温を確認する。
昼の気温が34度。
現在の釧路との気温差15度。

埼玉の夜中の気温もチェック。27度。
釧路17度。

ご苦労様!
これから灼熱地帯へ帰る。


↑22.6℃ ↓16.7℃  南南東 3.6m/s 湿度80%






HIROちゃんの職場体験も無事に終わった。

暇だろう、と思っていたら急にドバッと来たり
来るかも、と思ったら暇だったり。

自営業の大変さを味わえたのか?


これからの人生に何らかの足しになれば幸いです(そんな大げさなものではない?)




白樺、負けちゃったんですね。
でも大健闘です。
北北海道代表があれほどの善戦をするなんて、ここ何年か記憶にない。

あの学校はスポーツの盛んなところで
特に冬のスケート関係が強い。


サンマ船も中型船が出漁しはじめて値段も安くなってきた。



午後になって「チャーハンが食いたい」という人がいたので
買い物ついでに「チャーハンを食わせる処」を探しに行く。

「釧路のラーメン屋にはチャーハンがないですよね」
と言われ、
そういえば、そうかも知れない・・・と思う。


かつて独身の頃行ったラーメン屋には必ずチャーハンがあった。
だから、ラーメンとチャーハンやラーメンと餃子にご飯、という注文をした。


ラーメンが専門店になったんだ。



結局、北大通り付近にはチャーハンを食わせる店は見当たらず
ハイファンの霧色ラーメン(トンコツ味)に収まった。
煮卵が美味かったそうだ(ちなみに彼はあまりラーメンが好きではない)


その後橘コーヒー店に行く。

玉出身の女性と隣り合わせた、と言っていた。

歩かないと棒に当たらない。