曇り。蒸し暑い。いや暑くまではないか(釧路にしては・・・ということ)

どんぱく実行委員の人たちの関心は台風の進路。
だいぶ西に進路を変えつつあるようだが、影響は避けられないだろう。


↑24.2℃    ↓19.1℃  南 3.5 m/s 湿度80%


どくへん釧路まっぷ



今日で8月も終わり。
予想通り宿泊者の数は減った。

特に例年増えていた60歳以上のお客さんが少なかった。

震災の影響で旅を自粛したのか




午後から豪雨。
まるで南の島のスコールのようだ。

普段はチャリで行く買い物も
今日からお泊りの○丸さんの車で送ってもらう。

車内のラジオではNHK・FMの
ロッシーニのオペラ
悲しみの聖母(スターバト・マーテル)をやっている。

車のラジオなのにすごく音がいい。

快適な空間。


昨日読んだ「悪人」のなかで主人公の男は車のマニアだ。
「車を乗らないで歩くなんて、下着だけで歩いているようで恥ずかしい」
と言っていた。

釧路の人の感覚もそれに近いものがあるかも知れない。


ゴミステーションに行くにも車で行く。
歩いても1分くらいなのに。