は・れ・た


昨夜は大荒れの天気でした。
夕方はそのような気配はまったくなく、近所のカレーやさんの店主と
のんびり「夫婦の力関係」について議論していました。
8時頃雨が降ってきて、

あ〜雪じゃなくて良かった

と思っていたところ、急に風雨が強くなり、空はピカピカ、建物はガタガタゆれ
救急のサイレンが鳴っていました。

結局、午後10時過ぎには収まったけど、
それほど大きな低気圧でもなかったのに、これほどの風になるとは、驚きでした。


最大瞬間風速は 32.4(m/s) (南) 21:25 でした。


↑6.9℃   ↓1.8℃     北  2.5m/s   湿度   63%



鹿児島



薩摩維新ふるさと博

イベント会場ではいろんな体験コーナーがありました。



薩摩琵琶


かごっま弁による寸劇

昔のかごっま弁なので、ところどころしかわかりませんが
寸劇がおもしろくて、楽しめました。
劇の後に、西郷さんの「きんたろうあめ」が振舞われ
かごっま弁がイラストされた手ぬぐいの販売がありました。