冬晴れが続く。

といっても、雪がなく、それほどの冷えでもないので「冬」の実感があまりない。
雪はいやだけど、
雪があれば「師走」の雰囲気が一気に盛り上がる、のだけど。




↑5.1℃   ↓−6.3℃     西南西  0.4m/s   湿度   69%





長崎


熊本フェリーターミナルから、島原行きのフェリーに乗る。
事前にネットで列車、バス、フェリーの時間をしらべたが
一番不安(よくわからない)だったのが、熊本駅から熊本新港フェリーターミナルまでのバスだった。


それでも、なんとか(大概はなんとかなるものですが)連絡バスに乗り
フェリーにも乗れた。



島原に着いてからの列車の接続も不安だった。


長崎は今日も雨だった・・・を証明するかのように
島原に着くと大雨。


島原フェリーターミナルから、島原外港までどのくらいの距離があるのか分からない。
スマホがあれば便利だったんでしょうねー)
ないので係りの人に聞く
「車(タクシー)でいく程の距離ではないですよ」
とのことだが、すごい雨なのでタクシーで行く。
すぐ着く。