午前中は穏やかな晴れ。
午後からくもってきました。
夜は雨か雪の予報です。

春採湖一周道路は、前の雪でぐちゃぐちゃです。

湖は半分くらい凍っていました。
冬がきます。




↑10.7℃   ↓−5.3℃     南南西  8.0m/s   湿度   54%






鹿児島




前にも書いたとおり、鹿児島観光の良さは「あるものを最大限に活用する」こと。
その最たるものの一つが「人」です。


薩摩維新ふるさと博では、沿道を明治の偉人たちになりきった若者たちが闊歩、そぞろ歩いています。
服装だけでなく、言葉遣い・歩き方・おじぎの仕方まで、まるで役者のようです。
皆オーディションで選ばれた人たちで、大部分が大学生のようでした。


よかにせ・よかおごじょたちのいる沿道では、
いろいろな体験コーナーもあって飽きさせません。