くもり
気温は上がらず
そんな日にチャリでそこらをふらふらしたが
教訓:
真冬日(ほぼ)に自転車の遠出は止めましょう、凍傷になります。


↑0.8℃   ↓−5.1℃     北東  2.0m/s   湿度   79%




図書館で借りました


今年の11月25日の発刊なのに、すぐに借りれました。

「熊本はくまモンだらけ」だと書いてあった。

いいけど、程があるんじゃやない・・・・と。





肥薩おれんじ鉄道は二両編成でした。
前は普通車、後ろがくまモン列車でした。

どっちに乗るかって、それぁくまモンでしょう。


でも乗客は(5〜6人しかいなかったけど)われわれ以外はすべて前に乗りました。
途中で切り離されるので。



喜ぶのは観光客だけか