大雨・・強風


↑11.7℃   ↓−1.5℃     東南東  13.1m/s   湿度   91%




雪解けがすすみ、再びチャリ&走りができる。


今回の旅はほとんどを飛行機を使った。
どの空港にもシャトルバスがある。

長崎と鹿児島のシャトルバスは、かなり多くの時間を使ってバスの乗り方の案内を、
日本語、韓国語、英語、中国語、とでしていた。
とっても親切だと思った。


(行きは気にもしてなかったが)
釧路空港に到着してシャトルバスに乗ると
最初の20分ほどを釧路の(MOOとか和商市場とか)コマーシャルを
全部日本語でしていた。

降り場の案内もすべて日本語。


外国からの旅人は、いきなりデンジャラスな旅になります。



鹿児島



鹿児島の最終日はお決まりの、城山散策。
鶴丸城跡脇の散策路を行く。

年配の人たちがゆっくり散歩している。





城山登山競争大会コース・・・という標識があった。


えっ?
ここを駆け登るの!

鹿児島の子どもたちは・・・すごい。

http://blog.keinet.com/keiblog/sys/main.asp?KijiNo=32818&key=pickup