朝は濃い霧に覆われる。
雨になりそうな、晴れそうな天気。


↑8.8℃   ↓5.1℃     北北東  5.8m/s   湿度   83%



釧路新道脇の自転車道路を大楽毛まで行き、
38号線と平行に通る大楽毛西通りはサイクリングコースとしてかなり快適だと思います。
道路はいいし車は少ないし。





長崎



TMのTさんが紹介してくれた曲です



日本二十六聖人殉教地

裏には記念館があった。


記念館のなかに「隠れキリシタン」の色々な記録があった。
村のなかで密かに行われていた祭事の様子もビデオで再現されていた。


長い間の疑問だが、僕の生まれた奄美と長崎は特に信者(カトリック信者)の多い地域で
それは何がその要因なのか。

今のように多様な考え方が認められる時代ならともかく
しかも田舎の地域で、なぜこれまでに他と違う思想を選び受け継がれたのか。

その地域のほとんどの人が信者になったのならともかく、
(奄美の場合)ちゃんと神社やお寺やその他の宗教も共存しています。