最低気温はたいしたことないが、最高が上がらない
あぶなく真冬日になるところでした。


↑1.1℃   ↓−3.3℃     北北西  10.0m/s   湿度   32%


空気はカラカラ、北風小僧の寒太郎です。

これは雪のない地域の冬を表した歌ですね
今の釧路にぴったりです。



北海道新聞にときどき掲載されている「穂村弘」のエッセイがとても楽しみです。
気のせいかも知れないけど、以前より掲載される間隔が広がったきがする

先日ある本に穂村弘のエッセイの一部が紹介されていたので
さっそく図書館にリクエストして読んでいる。

現実入門

現実入門


内容は、毎月楽しみにしている新聞と同じように面白く
一気に読んでしまった。
出版社の(美人)編集者と一緒に「未体験」を経験しに行くエッセイです。



しかし、月一だから掲載されたときの楽しみは大きいのに
毎日好きなときに読めるというのは
好きな曲をユーチューブでいつでも聴ける、に似ている。



もっと図書館から離れたところに住むべきかも知れない。
幸か不幸か、休坂から図書館までは歩いて5分ですから。





去年の写真です。