雨。

街路樹がはらはらと落葉する。
この落ち葉を透明なゴミ袋に入れると、
これだけでお土産袋になりそうなくらい色が鮮やかだ。






↑℃   ↓9.8℃    北北東  5.6m/s   湿度94%



昨日ラジオを聴いていたら、笛とウクレレジブリらしきものでをやていた。
さっそくNHKのサイトを調べてみると
栗コーダーカルテット」の演奏だった。

リコーダーの演奏もよかったがウクレレの伴奏が、一音一音づつコードが変わるような演奏で、単なる伴奏でなく、伴奏が伴奏でメロディを奏でる、という印象だった。


http://www.youtube.com/watch?v=Om3lOVqKY_w

この人たちの演奏画像は多くネットで見られる。



ここでチューバをふいている関島岳郎さんは、こまっちゃクレズマーのメンバーでもあり、かつて釧路のジスイズでライブをやった時にお会いしたことがある。




僕もかつて吹奏楽でちょこっとチューバをやったことがあるので
「オーケストラでもない世界で仕事ってあるんですか?」
と、今思い出すととても失礼な質問をしたことがある。


どちらのグループの関島岳郎もとてもかっこいい。


本当はトランペットやサックスをやりたかったが先着順に外れて(または気が弱く「それがやりたいです」と強く言えなく)ユーフォやチューバをやっている若者に勇気をやるきを与えてくれます。