強風、時々雨。


昨日はブログを休んだが、
昨日の最低気温はかなり下がった。
各地で氷点下を記録し、釧路でも0.9度でした。

今日はそうでもない。

↑℃   ↓8.4℃    南南西  14.6m/s   湿度88%




昨日は阿寒に行った。

多分、今日の荒天で紅葉も終わりだろうと出かけた。




紅葉はやはりオンネトーでしょう、と期待を膨らませて行ったが
むしろ阿寒までの国道の紅葉の方が感動した。

もちろんオンネトーも良かったのですけどね、期待しすぎるとだいたい結果は良くない。
「こうであるべきだ」という考えはあまり持たない方がいい、オンネトーに限らず、人にとか未来にとか。



オンネトーは光と風に左右される湖だと思う。
もともと流れのあまりない湖なので、風のないときは鏡のような湖面にくっきりと阿寒の山と原始林が写しだされる。