足先の唐辛子って

冬晴れ
昨日は北風が強かったので散歩には向かない日でした。




↑−℃   ↓−9.3℃     北北西   7.7m/s   湿度   46%



昨日はほぼ中国ナイトだった。
日本語をしゃべれる人が多いのでいろいろな中国事情をきけた。


釧路では小学校の校庭に水をまいてスケートリンクにする、と言うと


中国の北部の人が、
私のところでもそうです。そこらじゅうがスケートリンク、またはスキー場になります。
と言っていた。


同じなんですね。


その北部の人。
寒いのは大丈夫なんだけど、足もとがだめですねー

と言いながら、ホッカイロの足先用をぺたっと貼っていた。



日本では唐辛子・・・・
と、その様子を眺めながら聞いてみた。


昔日本のじいちゃんばあちゃんたちは、長靴の先に唐辛子を入れて
「これがあったかいんじゃ」と言っていたけど、
中国のじいちゃんばあちゃんはする?



今度帰ったら聞いてみる、と言っていたが



本当に果たして効果があるのか、言ってしまってから自信がなくなる。