どうせ滑る

極寒つづく。


晴れ


↑−2.7℃   ↓−18.3℃     北   1.2m/s   湿度   37%


もう、つるつるです。
一部歩道に砂がまかれているけど、
かなりやばい道になっています。


どういう道がやばいかというと
車に踏み固められた圧雪。
しかも車もスリップするので、よく磨かれた硝子のようにピカピカになり
特に午後2時ころ、いちばん気温が上がったときに滑ります。


これはまだ大丈夫


車によってツルツルになることもあるけど、
お日様があたって氷が溶けて夜また凍る。
そうするといい感じのスケートリンクのようになって滑る。


滑るのを防止するにはアイゼンを履くしかない。
それでも滑るときは滑る。


最初から滑って転ぶ、と思って歩いた方がいい。
そのために、手袋、帽子、背中にリュック、これがいいです。


これで一つ困るのはリュックに入れた玉子!

玉子は近くのミニスーパーで買います。
ひき肉カレーのハーフサイズにちょうどいい玉子ですので。