今になって

穏やかな冬晴れ。

なんだか、氷まつりの日のようだ。


↑−0.9℃   ↓−5.5℃     北東   3.0m/s   湿度   51%


先日来られた中国からのお客様が、

「ネットで有名なろばた焼きのお店に入ったら、お店の方の笑顔がなく、
もしかしたら、私たちが中国人だからかな?」

というお店の印象を言ってくれた。



とっても残念なことです。



多分お店の方は、普段通りの対応をしてのだと思うけど
「もしかしたら私たちは嫌われているかも」
という、日本に来る前からそういう情報を見聞きした人は
ちょっとした仕草にも過剰に反応する。


普通の笑顔くらいの対応はして欲しい。






ふとしたことで、なつかしい曲を観た。



この曲の流行っていた頃、聴いていたのはラジオだけ。
レコードを買ったわけでもなく、そのような本を見たわけでもない。

ただラジオから流れる曲を聴いて、いいなぁ と思っていた。


ずーっと白人のグループだと信じきっていた。
それは単に曲からのイメージでの思い込みだが、
一度画像をみてしまうと、
これまでの脳映像が一新された。


良いのか悪いのか