だべ、は死んだか

極寒!

外に出ていないからわからないが、
多分ものすごく寒いはず。

↑−5.0℃   ↓−12.0℃     西   6.4m/s   湿度   29%


これだけ湿度が低いと(風もないのが条件だが)しっかり着れば寒くない。
サウナのなかで、信じられない高温でも焼け死なないのと同じ。




語尾に「だべー」と言ったら「だべー?」と言われた。
しかも地元の親しい人に。


ふつー言わないか?
と、あの人、この人、との会話を思い出すと、
そういえば最近使わないかも。


先日会った3歳の孫は使っていた(さすが保育園児)。
(さすがに だべ じゃないけど)



なんだかさびしいし
僕もよそ者なので、せっかく言えるようになった北海道弁
いまさら否定されるなんて、
そろばん2段の人が「いまさら役に立たないよ」と言われるのに似てる。


それでも、ときどき聞く地元のおっちゃん(漁業関係とか土建関係など)の
北海道弁は、とても真似できない微妙なイントネーションで上手い。


特に「そうだな」が難しい。