極寒

最高気温がマイナス5.4度です。

いい感じに西風もびゅーと吹いて、なかなかの極寒です。
このような日はおとなしく家に居ましょう。


↑−5.4℃   ↓−10.4℃     西   12.7m/s   湿度   40%





シンガポールからのゲストTJくんの寒さ対策はバッチリです。
室内でも暖パンを履き(少し暑いかなと思うけど)快適そうです。

しかも買ったのは、常夏の国シンガポールユニクロだと言うので驚きです。


彼にシンガポールの日常を語ってもらいました。


とにかく暑い。

ので、歩かない(外を)。


仮に地下鉄乗り場まで歩いて15分かかるとしたら、迷わずそこまでバスで行く(バス停まで2.3分)。
歩くのがいやではなく、歩くと汗まみれになり、とても人前にいけない。
もちろんデートに行くときも歩かない。


それは、僕もかつて沖縄に住んだことがあるので、なんとなくわかります。


でも地図で見ると。沖縄はまだまだ北(シンガポールより)。


シンガポールはほとんど赤道直下ですよ。


どれだけ暑いのか・・・想像したくもありません。



そのシンガポールで普通に暖パンが売っている?
どうして?
釧路の真冬のユニクロにアロハシャツはありません。



TJくんいわく、それだけ海外に旅行する人が多いから、だそうです。


すげーーー!!  シンガポール