ジスイズ天国で

くもり

今日明日は雪で荒れる予報です。


↑−℃   ↓−9.4℃     北東   5.1m/s   湿度  71%



酔いどれマップにジスイズを紹介するとき必ず
「ジスイズのマスターはまるで神様のような人です」と言っていた。

今思えば、ジスイズはまさに天国だったのかもしれない
いや天国を目指した、と言うべきか。

誰で受け入れ、差別せず、天空の空間を提供する。



ずーっと釧路で暮らしていると、
ジスイズや豊文堂や泉屋などがあるのが普通だが
旅にでて、このような場所は実はとても無いのに気がつく。


だから釧路市民にとってとても大きな財産なんだけど
ただいつまでもあり続けるわけではない。


いつかはなくなる。



なくなったときに改めて気がつく、大きな存在だったことを。



ただ釧路市民は知っている。
ジスイズがどんな空間で、小林東さんがどのような人だったかを。
だから、もういちどジスイズのような空間を作ることは可能だ。



でもジスイズを知っている人は気が付いている。
小林東さんだからできた、ということを。



天国でももちろんジスイズやってくれますよね
往年のジスイズファン(ぼくも含めて)も順番に行きますので
よろしくお願いします。