少し寒気がゆるむ

それでも、もうこのまま春になるかも、と思わせるゆるんだ幸せ感がある。


明日からまた嵐です。



↑−0.4℃   ↓−14.8℃     南   1.1m/s   湿度  55%







近所の人だが、毎日チャリで通う。(通勤のようだが、いわゆる仕事ではない、用事のようなもの)







この時期、釧路の常識としてチャリは無理です。


歩道は滑るし、車道は車が走るところしか除雪はしない。
除雪はするが、排雪はしない。
道路の脇に積んだままです。


この人、どこを走るかといえば、車道。
あまり遠慮はしない。
安全な場所(だから雪が積んであるギリギリは通らない)

当然車には迷惑。

でもかまわず走る


だって、「道路交通法でチャリは車道を走れ」って言っているじゃん。
(彼に聞いた訳でないが、そのように言っているようにみえる)


警察は困る、と思うが

こうでもしないと、あの矛盾だらけの「自転車は車道通行」は
いつまでも矛盾のままでいくと思う。

おじさん、くれぐれも事故に注意して頑張ってください。