とっても寒い日。

真冬日で寒いのはもちろんだが、北北西の強風が一日中吹き荒れる。
体感温度は氷点下10度以下。

おまけに道路はいびつに凍って歩き辛い。


↑−3.5℃   ↓−7.5℃     北北西   11.9m/s   湿度    42%





先日作った料理。


正月用と思って買っておいた餃子の皮。
半分使って、さてあとはどうしよう、と思っていたとき
カレーや黒魔術で出している、辛いひき肉カレーの(冷凍の)かけらがあった。

そうだ!サモサを作ってみたらどうだろう、とやってみた。

(辛いひき肉カレー)一人分の4分の1を使って、ジャガイモは中くらいのを一個
ジャガイモを1.5センチ角くらいに切りゆでる
ゆで上がったジャガイモをしっかり水分を取り
あらかじめ暖めておいた、辛いひき肉カレーとまぜる。

これを残った餃子の皮(小、約15枚)に包んで油で揚げるだけ。



うわっ インド料理だ!


と感激しますよ。

参考画像、サモサ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%82%B5


ひき肉カレーはテイクアウトできます。
もちろん普通にカレーとして食べるのもいいですが
あらかじめ小分けにして保存しておくと


う〜〜ん 今日は何か一品たりないなー


と思ったとき、即席サモサを作って出すと




おおおーーーーインド料理だ!!!


と喜ばれます(絶対!)


その他にも、チャーハンやグラタンにも使えます。
なんせ、人参・たまねぎ・ひき肉・その他の材料が
すでにみじん切りにしてあるから便利です。



ぜひご利用ください。
ひき肉カレー持ち帰り(テイクアウト)はお一人分500円です。