暖かい日?

気温的にはそうだが、風が強く暖かさを感じない。


↑4.6℃   ↓−1.1℃     北西   12.0m/s   湿度  46%





ブログに貼る写真を管理しているフォルダーを
今年こそは整理整頓しようと誓う。

夕日
釧路川
春採湖
祭り
日常の事

という具合に。


でも気がつくと、細かいフォルダーに分散され
「あの写真はどこだったけ?」ということになる。



自分は整理整頓できるタイプの人間なのだろうか?


学校に通っていたころは、
(先生の教えで)
「自分より上の人を基準に頑張れ!」
と言われ続け、

その基準から言えば、(整理整頓の)ものすごくできる人間がいて
「あぁ 自分はなんて無能な人間なのだろう」
といつも思うのでした。



でも社会にでてみると「整理整頓」という行為が、生活のどの部分にも入っていない人もいることに気がつく。


昔の知人は、部屋で新聞を広げるとたたまない(しまわない)そんまま。
次の日は、前の新聞の上に広げる。
それが延々と続くと、うまい具合に下の畳が見えなくなり
なぜか新聞の層が平らになり、なぜかその上にテーブルが乗っかって
そこで食事もできる。もちろん今日の新聞を広げながら。



彼に比べると今の僕は、相当な整理整頓マニアです。


人間、基準をどこに置くかで、病気にもなり、お気楽人生にもなります。